歴史は人間が成し遂げたことが


歴史は人間が成し遂げたことが忘れ去られないよう願って書かれた。
――ヘロドトス



仰る通り、それを自分自身の手で拭い去ってしまったら世話ないですね……。

米国はまた荒れている様ですな。
過去の歴史を現在の価値観や道徳基準に照らして検証したり分析したりするのは別に良いとは思うのですが、それに則って遺物だとか文化や情報を何でも否定して除去していくと、いずれ何もかも無くなる気がするのですがどうなんでしょうね。どうにもあの手の騒ぎは空回りというか何というか、日常の不満を分かり易い“大義”にのせて転嫁・発散している様にも……祭りというかポーズというか、非常に空虚に見えます。どちらの側も。



海軍の艦艇がまた衝突したそうですが、このサイズの民間の船が米海軍の高性能なレーダーに映らないということはあるのでしょうか。接近や針路の交差を警告するアラームを切っていたか、当直の見張りが肉眼でちゃんと外を確認していなかったかということでしょうか。いずれにせよここまで接近を許したということは明らかに害意のある船舶の場合、何でも出来るということでもあるのでしょうね。それを全世界に教えてしまったことになるのですから、大問題でしょうな。



仕事の付き合いで銀座やら何やらその手の店に行きますが、やはり私は夜の街にはあまり向いてないようです。
決まった額を払えばチヤホヤしてくれるので束の間の承認というか、そういう錯覚を人々が求めているというロジックは分かるのですけどね。そういうのは個人でやってくれというか、さっさと帰りたいというか……。






・自由飲酒主義活動

刺身にすぐガルムをかける奴。






鰹のマリネ




巨大な肉を焼く


牛丼の再現



宴を催す。とにかく練習、実践。






もう少し柔らかに赤い色合いが残るくらいの焼き加減が良かったですな。
40分くらいで。余熱で火も通るのでオーブンからさっさと出すべきでした。





キリンビール工場見学。ビールの歴史的経緯まで学べます。




・ゲームやら何やら

長いこと愛されてますな。



1次大戦に二足歩行兵器という設定が渋いですな。





AOE4、これはまた懐かしいものが……。



このシリーズで古代ローマの時代が描かれるのは初めてでしたかね。



HMDをつけて操縦したいものです。



M&Bはよ!



また渋い設定ですな。



こういうテーマパークがあってもいいですよね。
甲冑とか武装とか建築とか少々気になる所が無いでもないですけど、お金かかるでしょうからね。古代や中世の風景に紛れ込んでみたいのであります。限りなくリアルにしたら残虐かつ不潔極まりないことになりそうですが、それはそれで。









・お絵かき

私にとってちょうど小学生から高校生くらいだった90年代にやったゲームの印象が大きいようで。
フロントミッションとかメタルマックスとかファイナルファンタジータクティクスとか。
戦史趣味にもこの辺から少なからぬ影響を受けている気がします。

あとはレゴとか。



というわけでFFTのガフガリオンと50年戦争中の東天騎士団の部下達とかいう誰が覚えているのかよくわからない設定を借りて絵を描いております。ちょっと村を焼くくらいの軽いつもりで描いてたら何だか結構な都市を破壊しておりました。
元のイラストがデフォルメされたものなので細部をどのようにいじればいいか考えるのが難しくもあり、楽しくもあり。たまにはこういうファンタジーめいた奴も良いですね。







さて今回はこの辺で。
ローマと軍団に無敵のマルスと全能なるユピテルの助力あれ!


コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード