事を行うにあたって


事を行うにあたって、いつから始めようかなどと考えている時には既に遅れをとっているのだ
――クインティリアヌス



いいからやれの精神をひしひしと感じますな。


もうずっと時間経過の感覚が怪しいです。




別に今に始まったことではないですし、そういう需要があるからそうなってるだけとは思うのですが、全国向けの7時とか9時のニュースで延々とスポーツとか将棋とか芸能人の動向とかを流すというのはどうなのだろうかと常々思います。
他に優先的に伝えるべき政治情勢とか課題とか社会問題とか注意喚起が無い証であるというなら平和で何よりなんですけどね。




全員じゃないでしょうし、テレビもこれがその水準の全てではないのでしょうけど、杜撰な仕事ではありますね。個人が趣味で遊んでるならともかく、広く世に放送する内容でこれは……裏付けを取るというのは基本だと思うのですが。




私がなぜ怒ってるのか分かる? とかtwitterにはこの手の話題が溢れてますけど、深呼吸して静かに話し合えば良いだけの話ではというのが多いですね。認識の相互確認が出来ないとか埋め得ないほど価値観に溝があるとか(埋める? 埋めるのは無理にしても到底容認できないとか?)はお手上げかもしれませんけど、それも話さないと分からないですし。超能力者ではあるまいし……。

カルシウムが足りてないのか脳の仕様か分かりませんけどね……そもそもよくそんな訳の分からん対話不能な相手と共同生活するつもりになるな、とは思います。仕事なら相手は選べないですけど、そういう自虐プレイなのかもしれませんね。

いや、重要なのは余裕ですかね。考えるにしても話すにしても冷静さを保つ余裕が無いとどうしようもないでしょうし。
余裕とは何によって生まれるのでしょうな……金銭的、時間的余裕、あとは労働環境とか住環境、生来の境遇などなど。
大概はそういうものに比例していくのだろうとは思いますが、中には裕福で時間の余裕もあるのにヒステリックな人とか、反対に忙しなく裕福ではないけれどまったり生きてる人もいますし。
本人の資質、能力も大きいでしょうね。

自分もそういう対話不能な人間にならぬよう気をつけねばなりませんね。




・何事も練習

私はそっと見守り、横で飲んでるので皆には頑張ってほしい。
いや食べたいものを作る練習は自分でやりますけどね。











タイの料理も旨いですよね。



理想のラーメンを探す旅に出たいです(いつも言ってんなそれ)






ピザを作る。













ブイヤベースを作る。











肉じゃが、鳥そぼろ丼









・真のローマ軍団兵への道

こいつ、とうとうやりやがった。グラディウスとプギオは持ってたんですけどね。
今後もスクトゥムなど揃えていく予定です。
甲冑は重いですけど、やはり実物を身に着けて分かることというのはありますね。
完全装備を目指していきましょう。

























・映画とか

ハクソー・リッジ、久しぶりに戦争映画を映画館で見ましたが面白かったですよ。



多摩川の映画館の屋上庭園はなかなかおすすめの場所です。






全部油絵ってのも凄いですね。
そういえば老人と海のアニメーションもこういうのでしたっけ?



ブラックセイルズを引き続き見ています。
ヴァイキング見てても思いますけど、法治国家じゃないと命が幾つあっても足らんなという感じですな。
決闘や私刑で無残にくたばったり、掟はあるにしても危険な事には変わりない。
現状は別にベストではないでしょうけど、大昔の過酷な世界よりは相当安全と言えるでしょう。















・連隊これくしょん

完成、結構かかりましたね。
こういうの出そうな気もするのですけど、各国の連隊についてはなかなか資料が無いでしょうから勉強が大変そうです。




さて今回はこの辺で。
ローマと軍団に無敵のマルスと全能なるユピテルの助力あれ!

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード