生の炎をついぞ感じないものだけは

生の炎をついぞ感じないものだけは、
その日々を空しく失うのだ。
――ヘルマン・ヘッセ



連休が終わってしまった……。
いや皆こんなに長時間働いて凄いな、あるいはよくもまあそういう業務体制や命令を平気で強いるものだなというべきですかね。生きる為に働いているのか、働く為に生きているのか。美味い物を食ったり、酒に酔い痴れたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、親しい人と対話したり、そういう楽しみに時間を割く事ができるのだろうかと(私はそういうものに目的を見出しているというだけの話ですが)。

せっせと働いて豪勢な家を買っても長時間労働や転勤で苦労して手に入れた家にいられないとか(滞在時間が少ないのにローンや家賃に追われてるとか)、仕事に拘束され家族とろくに会う事が出来ないとか、イライラして伴侶や子供と不和を起こしたりとか、すべて本末転倒な気がするのですけどね。目的と手段と結果が出鱈目のような……。

豊かで幸福な暮らしを手に入れようと奔走し、あたかもそれを実現しているかのように思い込んでいるが、まるでそれらが幻の様にその掌をすり抜けているのではないか、という人生を送っている人が結構多い様な。他人の暮らしなので何を目的とし、何に喜びを見出すかなど好きにすれば良いとは思いますが、疑問に思わないのかなと。あるいは別に本人がそう望んでいる訳では無いけれど、滅茶苦茶な環境に振り回されてそうなっているだけなのか。

いつの世も忙しなく、ずっとそういう営みを続けてきたのかもしれませんけどね。
様式の墨守ではなく、その実そこに何があるか……それが重要だと思うのです。


・二輪で駆ける

箱根は結構訪れてるのですが、こんなに気持ちの良い天気の日に走れたのは久しぶりです。








近所の風呂屋へ



・ほんとに食って飲んでばかりだ。

チャントーヤというカレー店です。清潔感あるお洒落な雰囲気で女性客の方が多いかも。



グラーシュっぽいものを作る。











スーパーで売ってるキムチは甘いので、専門店などの物が手に入ると実にうれしいです。というか大概の加工食品はどれも甘いですね。ソースにドレッシング、漬物、何でも砂糖や甘味料の類をどかどか入れて、味が安っぽくて平板になってしまってるような(保存料の効果もあるのでしょうけど)。
甘味と旨味を同一視する食文化があるのでしょうか。たまにテレビをつけるとリポーターが野菜を齧ってあまーいおいしー、とか言うのを目にしますが何でも甘くて柔らかければ良いのかと。

たしか北大路魯山人は過度の砂糖は味覚を台無しにするとか何とかそんな様な事を言ってたと記憶しておりますが。多くの人が小さい頃からそういう味付けのものばかり食べてたら、味覚がそういう傾向に染まり、市場の支配的な製品もそうした需要に応えるものになるのも当然かもしれませんね。







永遠に休みたい。



・読んだり、ゲームしたり

TITANFALL2







先日のユリア・カエサルに続き、今度はビザンツ帝国ライトノベル。



マクブライド先生の絵に惹かれて



マミー先生の歴史漫画、諧謔も楽しい。



楽しげです。



そして気になるのはMount&Blade2とKingdom Come: Deliveranceがどうなってんのかという事ですね。

イブン・スィーナ―







・お絵かき

完成。重装備のスィパーヒーとキジルバシュ。
スィパーヒーは板金と鎖帷子の組み合わせの騎兵用コラジンにしようか迷いましたが、好みで歩兵向けの甲冑を。キジルバシュはゼレハという鎖帷子に胸甲のチャハラ・アーイネ(四面鏡の意)にしました。




しくじったか。



結構長い事やっておりますな。





次回は、さてどこへ行きましょうか。
ローマ市民諸君が善き日々を送られんことを!

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード