生きることは病であり、眠りはその緩和剤、死は根本治療


生きることは病であり、眠りはその緩和剤、死は根本治療
——マックス・ヴェーバー



毎日12時間くらい寝たい。

ゴールデンウィーク的なものの初日は出張でありました。
空を眺められるのは良いのですけどね……。




土日にゴルフ、こういう文化は何とかならんものか、昭和じゃないんだから……。
これで本当に仕事が取れたり、契約が保たれたりするのでしょうか。たしかに顔を売ったり、共通の経験を通じて印象の記憶や相互理解は育まれるかもしれませんが……近年はもう少し、シビアに数字で判断されるのではないかと思うのですが。

仮にこういうのが時代遅れであるなら、いずれ淘汰されるので時間と共に滅びるでしょうけど。
気を使い、互いにくたびれるアビリーンのパラドクスみたいな付き合いにはあまり時間を使いたくないのです。



こういう感じのトレーラーハウス、タイニーハウスを設置(基礎が無いのでおそらく税制上でも利点があるのではないかと)して一般的な社会(労働市場)とは別の妙なレイヤー(消費・産業社会の狭間、スモールハウスの高村氏はエアポケットと表現してましたかね)に滑り込んで悠々自適な生活を送りたいものです。大卒会社員の生涯賃金は2億強くらいらしいですが、家族を養い、家を買い、子を大学に送り込み、老後に豊かな暮らしをするというライフスタイルを欲すると結構な額が求められるのでしょう。共働きか、一人で適当に生きていくなら多少少なくても何とかなるのではないかと。消費傾向次第でしょうけどね。





周りと比べることなく、自由にやれと。



散歩の写真



接待への抵抗感もそうなのですが、私はとにかく即物的な面倒臭がりなので“儀式”に耐えられないようです。業務上の空虚な式典も私的な冠婚葬祭も幼稚園のお遊戯の様に無理やりやらされてる様な気分になって、なるべく参加したくないのです。それなりに意の通じた仲間内の会なら良いのですが、ただの義理だと何だか三人称視点みたいになってきて、何でこの人たちはこんな不出来な芝居に何百万も使ってグチャグチャと煩瑣な仕事を増やしてるのだろうかという……組織や集団の機能を円滑に保つという論理的な存在理由は分からないでもないですけどね。分かるがやりたくない、いや勝手にやってもらうのは構わないですが巻き込まれるのが怠い。つまりはわがままな社会不適合者です。自分が死んだらめんどくさいも何も無いですが、人を煩わせるのも嫌なので残った家族か知人で宴会でもすればいいと思います。有機転換炉があるならそれでもいいです。



・最近の自由飲酒主義




私は別に高級なレストランとかバーではなくても良いのです。
一定の調和と美学と自由がそこに保たれていれば。

























・理想と現実

理想や目標が無ければ前進はありえないので重要だとは思いますが、現実にあるものを無視して実業に従事している人を妨害したり、無用の手間を取らせたりするのは不毛極まりないことですな。政治も生産も経済においても暇人ほど絵空事や机上の空論で実しやかにものを語り、盛大にクレームを入れて実務者の業務を阻害する。しなくていいことをして、言わなくていいことを言う。
そうして時間と費用と労力を浪費して、前進する人の足を引く者が少なからずいるというのはかったるい事ですな。




・お絵描き

騎兵を。スィパーヒーとキジルバシュ、適当に下書きして少しづつ線を探っていく。
そういう描き方しかできないのです。









・映画、ゲーム、本など

ホモサピエンス全史、実に面白い。人類の文明というものがいかにありもしない“虚構”の上に成り立っているかということが、とうとうと述べられている。虚構によって繁栄し、虚構によって相争い、前進し、そして停滞する。善きことも悪しきことも。







カエサル派になりました。いや別に胸がどうとかそういうことではなくてですね。


枢軸シナリオは……ないのでしょうな。




これが楽しみです。今年も結構色々ありますよね。






今回はここまで。
ローマ市民諸君が善き日々を送られんことを!

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード