生きるために食べよ、食べるために生きるな



生きるために食べよ、食べるために生きるな
――ソクラテス



私はソクラテス先生に怒られそうですね。
飲んで食べて遊ぶ事にしか積極的な意思が湧いてこないので困ります。

仕事もそうで、糊口を凌ぐためにやっているだけなので、仕事をするために生きている訳ではないのです。
ところが建前上か何だか知りませんが、この社会は目的意識を持って働くことを求めるのですよね。
勿論、志高く真剣にやっている人々がいるからこそ社会が回ってるのでしょうけど。

しかし、そこら辺の労働者の口座に6億円くらい放り込んで好きに使って良いと告げたら、果たして何割の人が同じ環境で働き続けるのでしょうな。殆どの人はやりたい事や他の好みの仕事をするのに時間を使おうとするのではないかと思うのですけどね。
私は一瞬でひきこもりになるでしょう。


・自由飲酒主義者の名に偽り無し

ありがたや。





振り返ると本当に色々食べてますね。








・明白な性質

自分のペースでテキパキ片付けられるので、外で働くより家事をしている方が楽しいのです。



故にスケジュールや振舞いの様式を拘束される催事の類が蕁麻疹がでそうなほどに嫌なのであります。
特段の親愛の情も無い付き合いの冠婚葬祭等もとても白けるのです。
典型的な社会不適合ですな。







・社会の徒然

国の方針を株式会社的な損得勘定で左右したら、おそらく長期的にはガタガタになるでしょうし、短期的な利益の最大化だけを図って企業や社会を回すといずれ限界が来るように思います。
もちろん私企業は決算明細とか五ヵ年予算だとかに縛られているので、株主にアピールする為にも短期的な視野で稼がなくてはならない事情があるのでしょうけれど。



大きな問題ではあるのでしょうけど、議会や委員会の限られた時間を使ってずっと言葉を投げつけあう事にどれほどの意味があるのかと。いかにもテレビ向けのデモンストレーションばかりで、大丈夫なんだろかという。もっと重要で深刻な議題が沢山ある様に思うのですが……ニュースに取り上げられるのがそういう分かり易いものであるというだけの話で、人目に映らない所で着実に処理されているのなら良いのですけどね。



国際貿易が活発で、様々な物品が自由に行き来していないと生きていけないのです。






・ゲームやら何やら

ニーアオートマタ、2Bの脚が気になってよそ見してすぐ死んでしまう。



アサシンクリード・リベレーションはビザンツ帝国を好む人にもお勧めです。



そういうジョークかと思ったけれど。



これは欲しい。各都市の雰囲気をつかむのに役立ちそうです。



ついつい画集を買ってしまうほどに好みです。



これをやる為に生きているといっても過言ではない。



コンセプトアートの人がまた渋いのですよね。




・お絵かき

ビザンツ帝国風の世界に19世紀後半~20世紀初頭くらいのデザインの軍艦を放り込んで空を飛ばすという荒業。
タンブル・ホームっぽい船、巨砲を少数積む戦艦へと設計思想が変わる前くらいの何だか沢山載ってるゴチャゴチャした船が面白くてつい……。


空中艦隊とか空中戦艦とかいう字面・絵面に弱い、ラストエグザイルとかラピュタみたいなやつです。




さて今回はここまで。
絵が完成したらまた。

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード