経験は最良の教師


経験は最良の教師
Usus magister est optimus

実践と経験が最大の教訓なのでしょう。
成功したり失敗したり、痛い目にあったりすれば嫌でも学ぶでしょうから。

ビスマルクは“愚者は経験に、賢者は歴史に学ぶ” と言ってましたかね。
自分で痛い目に遭う前に先人の知恵を知ってれば余計な苦労も避けられるだろうと。

確かに

経験は最良の教師である。ただし授業料が高すぎる。
——トーマス・カーライル

というのもありますな。
あまり賢明ではない人間なのでとにかく実践し、そして経験を活かすしかないなと様々な事について思う日々であります。
世には厄介な事や不満が溢れておりますが、嘆いても祈っても改善はしないですし、食べ物や金銭が空からマナ(旧約聖書、出エジプト記第16章)みたいに降ってくる訳でもありませんから。グズグズと言うのは日記に留め、とにかくやるしかないという感じであります。

また一年が経ちましたけど、公転周期のカウントが何かの境目になって人間が劇的に変化するわけでもないでしょうから、過ごす日々がどうなるかは各人がどうするかによるでしょうな。私は……特に変えようとは思っておりませんが、強いて言えばさらに面白おかしく生きる事を目指すとかそれくらいです。

昨年も仕事以外の時間はすべて二輪に乗り、一人あるいは同志と美術や景観を愛で酒を飲み、絵を描いて、本を読み、ゲームや映画を見て過ごしていたように思います。欲を言えば、年に一回はスキーや温泉に行きたいですが。今年も可能な限りそんな具合で過ごす事でしょう。

世界は何だか不穏ですけど(不穏ではなかった時代など無いようにも思う)、日本は概ね平和ではありますね。



皆さまもまた善き一年を過ごされますよう。


・自由飲酒主義体制

揺ぎ無き自由飲酒主義の実践!


炬燵に入って酒を飲んだり、蜜柑を剥いたり、本を読んだりしてると一瞬で一日が終わりますね……。










ヒツジの肉は苦手だと言う人が結構おりますが草の香りの様な野趣溢れる味わいが好みなので、ジンギスカンなども好物です。


本当に振り返れば飲んで食ってばかりですね。欲望に忠実。むしろ他に何をして生きるというのか!









こいつはひと月で一体どれだけ肉を喰らい、酒を飲んでいるのか。
酒と食費が嵩んで金が貯まらぬ訳だ……。
とはいえ、同志諸君とは今後も酒池肉林を分かち合っていきたい所存である!


・お絵描き

とにかく描きたいものが多すぎて時間がない。


こういうのも良いですね。研ぎ澄まされた屈強な戦士も良いですけど和むやつも必要です。
洋館とは言わずとも、本格的な内装の店(家具調度、照明、絵画に壁紙、床材、食器など本気で揃えた)でちゃんとした衣装のメイドに酒や茶を出してもらう店があったら良いのですけど。
安っぽい合成樹脂の床に蛍光灯の照明、合板の家具に時代背景も考慮しない音楽を流す様な店ではなく。
揺らめくランプや間接照明の仄かな橙に照らされる重厚なテーブルに紳士淑女が集い、質の良い食器を並べて音楽や絵画や葉巻を堪能する……採算が合わなければどうしょうもないのでしょうけど。

今回はブーヴィーヌの戦いに備えるフィリップ2世を描いております。
フランス王国の躍進を果たした指導者です。








戦までの経緯や詳細はまた次回ですね。
しかし、これくらい突っ込んでいくと途端に資料が少なくなるので英語圏の書籍に突入するしかない。


・ゲームや映画







PS4はニーアオートマタの体験版とトリコをやっとりました。






スターウォーズ
http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html
新しいシリーズではこちらの方が好きです。シンプルでいて濃密な世界に引き込まれる。




吉田先生の新作が公開されたのでぜひ!ダキア戦争や五賢帝時代の漫画を描いてくれるのは吉田先生だけ!










あとは乙嫁語りとかふしぎの国のバードの新刊を読んでました。

予告だとダンケルクが気になりますな。そういやベンハーはどうなったんだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=Vbz1UG-7nPY

一昨年と同じく、概ねやりたい放題に生きておりますな。
この調子で行きたい。皆々様も面白おかしく過ごされますよう。
ローマ市民諸君に無敵のマルスと全能なるユピテルの助力あれ!

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード