思えば、すべてわれわれ生ある限りのものは、

思えば、すべてわれわれ生ある限りのものは、
まぼろしか、むなしき影にすぎず――ソポクレス


 給与支給額を見た後に税・保険を引いた後の手取りを見た時のがっかり感ときたら、フォトショ詐欺くらいのがっかり感ですよね。何の、とは申しませんが。当ページはピュアな紳士の社交場なので紳士的アトモスフィアを壊さぬ為、具体的言及は控えさせて頂きます。何を今さら…。

 夢と理想を見せるのは良いですけど現実とあまり乖離してると落差がアレですよね。だから何の事だよ…。
 させて頂く、て言葉は何でか分かりませんが、どこかに違和感を覚えます。いや、何でもいいか。


 ・最高なゲーム

 そんなことより我が魂のゲーム、S.T.A.L.K.E.R.ですよ!!
 S.T.A.L.K.E.R.: Lost Alphaがついにリリースしたのです。
http://www.youtube.com/watch?v=3t08LMIu-P8

 齢30を超えていまだにゲーム漬けというのもアレですが、これほど面白いゲームはそうそう無いと思います。
 薄暗い廃墟、不気味な荒野、目の覚めるような美しさの夕景に草原、冷たい雨と汚染地区……。
 過酷な自然、焚き火を囲む仲間達。

 その補完版が無料で、しかもそれ単体プレイ可能という気前の良さ。
 6GBもありますがその価値はあります。起動したら早速エラー吐いたのでXP互換モードにしたら動きました。
 http://www.gamespark.jp/article/2014/04/28/48138.html
 
 ゾーンさえ彷徨えるならもう他のシューターはいらない……。それくらい好きなゲームです。
 ソーセージとウォトカと7.62mm弾さえあれば生きていける!

 協力プレイ?スコア?知るか!!
 俺はゾーンを彷徨い、アーティファクトを集め、死体のバックパックを漁り、化け物と戯れて、自然に溶け込み、そして力尽きて死ぬんだ!そういうゲームです。最高です。
 

 ・奴隷は市場を形成しない

 残業代すら削るとは凄い案も出たものですね。もっともサービス残業という言葉があるので、実質的には既に実現している訳ですが、とうとう建前すらなくなるかもしれない、と……。

 そこまで企業は競争の為の人件費の削減や内部留保、配当の必要に迫られているのでしょうか。仮にそれが実現して費用の削減に成功し、富の蓄積に成功したとしても、消費の主力が労働者である以上、消費者の財布を縮小したら当然社会全体の消費も減るのでは。

 消費が減るという事は企業活動にとっても良い事とは思えませんし、それは即ち一時的な損益改善と引き換えに自らの首を絞める事になるのではないかと。確かに厳しい競争にさらされる法人の平均寿命や株主の要求を鑑みれば、あるいは翌月の決済だとか当年の決算、3-5ヵ年予算といった視点から見れば、その理屈は理解できます。しかし、そういった社会が長期間持続・維持あるいは拡大可能かと言えば甚だ疑問の残る戦略の様に思えます。

 経済も金融もさっぱり分かりませんけど。
 労働者は給与から消費する事で市場を潤し、ときにその規模を拡大しますが、奴隷は消費しないので自発的に消費する労働者と比較して市場は縮小する筈です。かつての奴隷所有者は小屋と食べ物と着るものくらいはくれたのでその分の消費は発生するでしょうけど。

 それは長期的に見れば時代の逆行か、退化の様に見えますし、社会全体はより質素になり、余剰資源が無ければ文化は衰退し、総量としての富は縮小する様に思います。金は天下の回り物、と言うそうですし。 


 ・百人隊、前へ!!

 お絵描きはいつもこんな感じで進めてます。絵画の専門的な勉強も経ず、何もかも好き勝手気ままにやっているので流儀とか手順とかさっぱり分かりません。強いて言うなら、でかい岩を好みの形に削る様な感じです。
 
 在りし日の軍団を思い起こしつつ、
 マルスとユピテルに犠牲獣を捧げ、ローマの不敗を祈念し、適当に構図を考える。
百人隊 ①
 
 葡萄酒を飲みながら細部を考える。
百人隊 ②

 蒸留酒を飲みながら下書き完成。
百人隊 ③

 鎧はロリカ・セグメンタタのコーブリッジ型とニューステッド型の両方を。兜はインペリアル・ガリックとイタリックの各種を参考にしつつ。実際は時を経て色々工夫しながら形を変えたと思われるので、頬あてやしころ(首筋を覆う部位)、頭頂部の補強、眉庇など各種の兜の特徴を混ぜてます。
 
 ラッパ手のラッパはどこぞの再現グループが持っていた奴を参考に。スクトゥム(盾)の紋章はよく見るローマ軍の意匠を幾つか混ぜました。盾にLEGIO Ⅵ、つまり第Ⅵ軍団の略称であるLEG Ⅵと入れましたが、この文字列は考証的にどうなのか。

 LとEは良しとしてローマ人はどの時点でGの文字を取り入れたのか。もともとカ行とガ行の発音を両方ともCで表記していたものを、Cに髭をつけて区別した方が良くね?ヤッベお前マジ天才じゃね? と誕生したのがGだそうで。前2世紀までのラテン語、いわゆる古ラテン語においては

 ABCDEFZHIKLMNOPQRSTVX
 
 が用いられ、それより後代の古典ラテン語とやらには

 ABCDEFGHIKLMNOPQRSTVXYZ

 の23文字が使用されていたようです。依然としてJ、U、Wがありません。Gは紀元前3世紀にスプリウス・カルウィリウス・ルガという人が作ったのだとか。http://en.wikipedia.org/wiki/Spurius_Carvilius_Rugaというわけで今回の絵は紀元103-105年頃なので、Gと書いても良いんじゃないかな、たぶん。

 以上の通り、昔は文字が少なかった為、ガイウス・ユリウス・カエサルはGAIUS JULIUS CAESARではなく、CAIVS IVLIVS CAESARと表記する事も出来ました(U⇒V、J⇒I)。小文字はありません。実際は単語間のスペースさえ無いので読みにくい…。名前はしばしば省略されて石碑などに刻まれたので実際はもっと短く表記されていました。
 最高司令官や皇帝を意味するIMPERATORはIMP、AVGVSTVSはAVGなどです。ローマ人の個人名がしばしばそうであるように、1文字まで略されると訳が分かりませんが、文意から汲み取るのです。空気読めとばかりに。
  
 迂闊に文字を入れると史実と大きく違ってしまう可能性もありますが、難しくも楽しいですね。
 しかし自分でやっておきながらアレですが、塗るのが大変そうですね。どうすんのよ、これ。
 でもこのゴチャゴチャ感が次第に快感に変わっていく…変態か…。趣味は何か、と聞かれたら古代羅馬曼荼羅です、と答えます。 

 今回はこの辺で。続きが描けたらまたお会いしましょう。
 ローマ市民ならびに元老院議員、そして軍団兵諸君にマルスとユピテルの助力あれ。

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード