人間は常に時間が足りないとこぼしながら


人間は常に時間が足りないとこぼしながら、
まるで時間が無限にあるかのように振舞う。
――セネカ

 私の事ですか…。

 今度の税制改正の交際費(接待費)の処理…半分を経費として非課税にする事で企業の消費活動を促進する狙いだとか。そんなことをしたら接待が増えるではないか!! 早く家に帰りたいのに何て事を…。

 そもそも税収を増やす為に消費が冷え込むのを覚悟した上で消費税を増税するのに、法人の交際費は非課税分を増やすというのは…。料理に塩を入れ過ぎたから、砂糖を入れて調整するみたいな感じですか。ドン・ガバチョか…誰も知らないか(ポディマハッタヤさんの事をいまだに覚えている世代です)。偉い人の考える事はわかりません。

 もっと手っ取り早い、素晴らしい案があるではないですか、酒の税金を下げて消費を促すという!
 皆が肝臓ぶっ壊して医療費が増えたり、生産性が下がったり、酔払いが面倒起して社会コストやリスクが増大するかもしれないけれど。ちょっと平均寿命が短くなるかもしれないけれど。人生は長さではなく、良かったか否かが重要だとセネカ先生も仰っていた様な気がするので良いのです。主に私が嬉しいので、そっちの方が良いと思います。そうしよう、そうすべき、そうしろ。

 新年に節酒の誓いを立てたというのに、早速そんな事を主張しているあたりが今年の行く末をありありと暗示しているようですね。


・お絵かき

 この間の続き。
 ローマ軍の物語Ⅰ インスラ

 あまり裕福ではないローマ市民の生活から描いていこうと思います。
 インスラ(集合住宅)の上層階に住む人々の様子。本を読んでなんとなく分かった気になっても、それを絵に描こうとすると次から次へ疑問や知識の空白が現れて、その都度考え込んでしまいます。古代ローマなので高価な窓ガラスは庶民には普及していない(大規模な公共施設や富裕階層の邸宅にはあったらしい)、ではどうしていたのか、食器は、家具は、室内には何があって何がなかったのか。探しても分からないものはそれらしく法螺を吹く…。
 その結果現れるのはだいぶ怪しげな法螺の集合体ですけど…。


・仁義なきローマ帝国運営記 Total War Rome Ⅱ

 まだやっとるんか。
 じわじわやっとります。何かのエラーかターン開始時のイベント報告において毎回同じところでフリーズし操作不能という恐ろしいトラブルに見舞われ最新のデータが事実上死亡しました。大勝利と反乱の報告が続けて入ってそのまま止まる…。なので少し戻ってやり直してます。じき終わるでしょう。戦争はすぐ終わるさ(死亡フラグ)。


 今回はこの辺で。色を塗ったらまたお会いしましょう。
 ローマ市民ならびに元老院議員、そして軍団兵諸君にマルスとユピテルの助力あれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード