偉大な兄弟



 ダブルスピークはSFの話ではなく、現実の社会でも往々にして見られることなのでしょう。
 おそらく人間が言葉を持つようになってからずっとそんなことをしてきたのではないかと。報告書とか挨拶状、詫び状の文面を考えている時は特にそう思います。その空虚さ…。もっともそういう言葉のやりとりや儀礼がときに雇用を生み、国家や企業といった機構を円滑に動かしているのかもしれませんが。

 金曜は終電で月曜は終電に間に合わず…そろそろ勘弁して欲しいのですが、なんなんでしょうね、これ。
 そうした時間と労力を投入して作成した書類は提出するやお役所の倉庫で埃を被るのでしょうから、その徒労感たるや。どうにも重視されるのは記述内容ではなく、提出したという事実と書式を満たしているかどうかのような。規格統一の重要性は重々承知しているのですが。

 いつの日か必ずやこの環境を去り、完全無欠の無職ひきこもりにならんがため、軍資金をもっと貯めよう、と決意を新たにしたのでありました。

 どうもこんばんは。週の初めからやる気を削ぐ様な話でよろしくないですね。

 そういや例の募金組織が話題になっていた様で。世の中そんなものなのだろうな、ともはや諦め気味なので私が払ったわけでもない募金の使途はおくとして、あの広告塔の人のインテリアの趣味はどうかと思います。調度のデザインもそうですが、金色や白とかフリルは調和が難しいのではないかと。あの部屋で寛げるのだろうか。いや、人の家にケチをつける前に、酒瓶と本が転がってる自分の部屋をまず何とかしろと、仰る通りで。


・AT-AT

 今回のお絵かきはこの辺で。
AT-AT展開中
 以下pixivより

 極寒の星にて

 爆撃中隊指揮官「オルクス1より中隊全機へ、反乱軍拠点にシールドの展開を確認。繰り返す、敵拠点にシールドの展開を確認。作戦目標の攻撃は地上部隊が引き継ぐ、俺達はスノーウォーカー共のお手並みを拝見するとしよう」
 爆撃中隊「了解!」

 ――AT-AT車長「あぁ、なんか物凄い腹減ってきたわ。何か食い物ある?」
   AT-AT砲手「いつものか、歩兵科の連中が作ったサンドならありますよ」
   車長「作った?HAHAまさか、さっきそこら辺を走り回ってた奴が挟まってるんじゃないだろうな」
   砲手「……とりあえず食ったら味教えて下さいよ」
   車長「いや、俺に毒見させようとしてね?……きつい酒が欲しくなってきたわ」
   砲手「寒いですしね」
   車長「ああ…いや、そうじゃねえよ!」
 ――マクシミリアン・ヴィアーズ少将指揮下のホス降下部隊所属第2AT-AT中隊搭乗員達、同盟軍エコー基地への攻撃を控えて待機中

――なんて緊張感の無い奴らだ!何だか一次大戦とSFが悪魔合体した様な絵ですね。今回は氷の大地を揺るがし同盟軍の不埒者を銀河から駆逐すべくホスの雪原を前進する銀河帝国のAT-ATを。玩具のAT-ATとグーグルスケッチのAT-ATを参考にしました。細部は怪しいかもしれません。歩行兵器は見上げるアングルが好みです。
 巨大な宇宙船や星をも砕く兵器を駆使する帝国軍がサンドイッチ食ってたかは知りませんがトーントーンの肉は食べられるんでしょうか。バゲットを真ん中で開いて、バターと粒入りマスタードを塗り、レタスとトマト、そして丹念に下拵えをして臭みを除いたトーントーンのソテーを挟んで食べる。そんなホス風サンド。お腹を壊しても帝国軍は関知致しません。
 どうにも非合理的で均衡を欠いている様に見えるAT-ATの長い足と車高の理由についてはCaivsMarivsさんの素晴らしい考察が説得力に満ちており、興味深いです。

 以上  

 pixivからのランキング通知を開いたら、自分の絵と皆の絵がずらっと並んで表示され…アイカツ⇒艦これ⇒東方⇒AT-AT⇒まどかマギカ⇒艦これ…ファッ!? …グループ作ってね、と先生に言われるとあぶれるタイプですね、これは。ハンムラビ王の時は酒を吹き出しそうになりました。周囲とのギャップが…。

 次はどこに需要があるのかさっぱり分からない古い軍艦でも描きましょうか。もちろん擬人化ではなく。
 鋼鉄の船も良いけれど、ガレーや帆船も良いです。

 放射口から吹き出す燃料、甲板を舐める様に走る炎、この世のものとは思えぬ断末魔、燃え上がる帆柱、潮風と混ざり合い漂う焼けた人間の脂の匂い…。ビザンツの軍艦を。

 頭の中に展開する光景を全て絵にするのに人生の時間は足りるのだろうか。


・仁義なきローマ帝国運営記

 前回までのあらすじ

 ゲルマニア、ガリア、ヒスパニア、アフリカでの戦役、そして内乱を終結させ、実質上の皇帝となったLegionariusであったが、強引な都市開発が仇となり各地で食糧不足が発生、帝国全土が記録的な飢饉に見舞われた。

 公的記録の改竄、担当者の更迭など、ありとあらゆる姑息な責任逃れを行い、保身に成功した暴君は必然性に欠ける東方大遠征に乗り出す。こうして10個軍団以上がギリシア、エジプト、アラビアへの侵略を開始した。大海嘯が如き東方遠征の始まりである。
 
 と、まるで全ての戦力が遠征に傾注しているかのようですが、実際はヒスパニア、ゲルマニア、ガリアなどの反乱に大分戦力を取られています。あまりに領土が広すぎて毎ターンどこかで反乱が起きるのです。近所の軍団が芽をぶちぶち潰しておりますが、きりがないですね。配置可能なのは最大15個軍団までなのでしょうか。


-ラリッサの戦い-

 バルカン半島になだれ込んだローマ軍、マケドニアの首都ペラはあっさり陥落、名物のマケドニア式ファランクスもお目にかかれず。アレクサンドロス大王も草葉の陰でお嘆きの事でしょう。どうもギリシア内での戦いで疲弊していた模様。テッサリア地方の都市ラリッサも駐留軍だけでろくな戦闘もないまま制圧。すると残りはアテナイ、スパルタとなるわけですが。
ローマの親衛隊

 なんと不甲斐ない事にアテナイは首都の戦力が僅かな駐屯軍のみ。たぶんスパルタとかマケドニアと争っているうちに疲弊してしまったのでしょう。おまけに残りの軍勢は東に遠征していて留守らしい。
大局の見えぬ哀れな者共よ…。(先を見通すことを怠り大飢饉を引き起こした事実などなかったかのようにふんぞり返りつつ)
ラリッサの戦い

 ただ、アテナイに突入する前に付近に展開するスパルタの野戦軍を排除しなければなりません。忌まわしきラムダの紋章を掲げるスパルタ市民の戦士も含んだ強力な軍勢を倒さねばアテナイへの道は開けません。
ペリオイコイの重装歩兵
スパルタ人重装歩兵

 この連中をどうやって崩すか。やはり正面からの攻撃を耐える部隊と迂回して側面や背後を狙う部隊の用意、あとは騎兵による弱点への攻撃や包囲でしょうか。それを成功させるには歩兵の素早い展開、戦列の状況や敵戦力の進行方向を見極め、その随所で分断を目指す事(ファランクスを隙のない一つの長城にさせない)が必要となるのでしょう。可能ならば優勢な騎兵戦力も欲しい。

 正面からスパルタの重装歩兵の密集隊形に突っ込んだら歴戦のローマ軍とはいえ泡雪のように消える事になるのは明白。スパルタの戦士は子供の頃から人間を屠る術を訓練してきた輩なのです。真面目に当たっても何の益もないでしょう。ローマが求めしは戦いではなく勝利なのであります。

 北アフリカやヒスパニア、ガリア、ゲルマニアで鍛え上げた百人隊のえげつない攻撃力と粘り強さをもってしてもスパルタには分が悪い。彼らを撃破するには柔らかい横っ腹を刺す必要があるのでしょう。とにかく隙間を作り、あるいは見つける事が肝要ではないかと。

 という訳で開戦。敵戦列を拘束する部隊と迂回機動し、側背を突く部隊を用意。申し訳ないが正面で戦う人たちには粘ってもらうほかない…。私はといえば全ギリシア制覇の前祝の二日酔いで出遅れてました。あわててとっとこ走り出して胃の中が逆流しそうに。
ラリッサ布陣図

 ピルムを斉射、勇敢なる前衛部隊が耐えるうちに両翼から騎兵と軽装歩兵を突入させ包囲。
ピルムの一斉投擲
スパルタ軍戦列との衝突
スパルタ軍の猛攻
包囲準備

 流石に百戦錬磨のスパルタ兵も背中には手も目もない。
側背への攻撃

 スパルタ人は徹底抗戦しますが、とうとう戦意を喪失し崩壊。戦局はローマに傾き、勝利。とはいえこちらの損害も大。
スパルタへの勝利

 無人に等しきアテナイを海軍と協力して落とし
アテナイ陥落
アテナイ陥落2

 次回はギリシア最後の砦、ペロポネソス半島に侵攻し、スパルタを我が軍門へ!!半島を制したら海峡を渡り小アジアへ参りましょう。だんだんとローマ帝国らしい形になってきましたね。あ、ブリテン島忘れてる…。
世界制覇への道

 今回はこの辺で。
 今年はあと五週間しかないという驚愕の事実に全米ばりに震撼しておりますが、仮に神々のご温情であと半年貰ったところでやる事は同じです。仕事に追われ、酒を飲み、ゲームをして、絵を描いて、本を読み、音楽を聴き、映画を見て、二輪を駆る。概ね遊んでばかりですね。今後も遊ぶ時間を拡大する方向で行きたいものです。

 それでは何かできましたらまた。
 銀河帝国軍に栄光あれ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、偉大なるGalactic Empireの威光を地上にて体言せしAT-AT!
あの重厚感と一次大戦ばりの塹壕戦と突破戦はエピソード5の見所の一つですよね。


ローマ運営記はみてて「あるある」と思うことたくさんです。
まず、食料生産と治安悪化は誰もが通る道ですね……。
私もアテナイでやって、同じようにロードという名の書類改竄や責任の押し付けをげふんげふん。

後半は治安がどーしてもあれなので都市のグレードを治安悪化がしない二段階目で止めて、ほぼ全ての属州都に劇場と治安向上の神殿、宿屋を一つずつ作ってました。それでなんとか放置で安定という……。

軍団兵殿の帝国に神々の加護と永久の繁栄がありますよう!

No title

ありがとうございます。
STAR WARSは5と6がお気に入りです。2015年公開の続編が製作中だそうで楽しみです。

RTWはおかしなところもありますが、自分のようなローマ趣味者ならば概ね愛でカバーできそうです。
食料供給、治安の維持は前作でも同様だったのでなんとかしてほしいですね。そして敵対勢力が常に分散して、強国、強敵となりにくいのは残念です。

もう少し冷や汗をかく様な大国が出現したら完璧です。
軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード