胡蝶の夢


昔者荘周夢為胡蝶 栩栩然胡蝶也

 あの蝶は沖縄から東京まで1500kmもひらひら飛んできたんでしょうか。凄いですね。休む場所の無い海はどうするんだろ。そして、エジプトが半年前に危惧していた通りの展開に。的中させたので賞金は出ますか? 他所の国の動乱で不謹慎な事をするな、と…はい。燃料や物流への影響大なので他人事ではないですけれど。

 どうもこんばんは。

 出張して、残業して、接待やら飲み会やらを片付けて気付けば6月も終わっていました。2013年が半分終わってた件について……。兄ちゃん、何で1年すぐ終わってしまうん? 

 そう、大分間が空いたのは色々してたから仕方ないんです。決して酒を飲んでごろごろしてたからではなくてですね。ちなみに上半期を一言で総括すると“結構飲んだ”です。あれあれ…自己批判と総括が必要なのは自分自身なんじゃないの、という…。

 かつては”僅かばかり”とはいえ社会と人様の役に立つ人間になろう、と考えておりましたが今やそんな考えはどこへやら。

 どうも最近は無軌道なまでに自由を希求する自己の根源的欲求に正直に従い、可及的速やかに社会参加を極小化し、人様に手間を取らせる事の無いよう静かに引き籠りたい、というある種の反社会的な考えが頭を過るばかりです。などと自己の思考の変遷を辿っていくと、どうもそれは最近に始まった事じゃないよな、と。幼稚園あたりの記憶においても皆で一緒にお遊戯という奴が面倒臭くて堪らなかった様な。幼少時も学生の時も、勤め人になろうとも、とにかく我儘(表面や行動には極力出さぬものの)で“お付き合い”で何かをするというのが嫌で堪らない人間だという点に変わりはないようです。

 つまり本質的に幼児期から全く成長していないか、あるいは一巡したか。社交辞令だとか空疎な挨拶のやり取り、懇親という名の腹の探り合い、といった文化が社会を円滑に進める必要性から生み出されたであろう事は想像に難くはありませんが、それらと締切、スケジュール、規則、暗黙のルールや不文律などの目に見えぬ鎖に縛られる生活が、肌に合わない様です。まさに社会不適合者とはこの事なり。

 余人は知らぬ、なれど我にとっては“無職ひきこもり”こそ、神々が与えし至高の天職なのだ、と天命を自覚するに至った昨今、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 見ていないので本当か知りませんが、テレビ番組でフィンランドの子供のなりたい職業ランキング3位が“働きたくない”だったと放送されたそうです。遠くの国にも将来有望な同志がいる様で頼もしい限りですね。思わずインターナショナルを歌いだしそうです。労働者の歌じゃねえか、と。 

 進路調査と言えば私も結局思いつかず、毎回先生に急かされて書いていた幼き日の思い出が。もし選択肢形式で“働きたくない”があったら丸、いや花丸をしていたと思います。

 ただ、社会の生産に寄与すること自体はさほど嫌ではないので、労働そのものが嫌なのではなく、それに付随する様々な面倒にアレルギー反応を起こしているだけなのかもしれませんが。

 アカい匂いを漂わせつつ、引き篭もりの話をするというその支離滅裂ぶりたるや!


・漫画やらゲームやら

 乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ

 フス戦争を題材にした漫画です。まず他には見られないテーマなので続きが楽しみです。農民や歩兵が火器や打撃武器、馬車を利用した陣地を用いて重装備の騎兵に抵抗するという戦術的な見せ場、宗教改革という15世紀の人々の思想面における変化の潮流など面白い要素が沢山ありますので歴史好きにはお勧めです。

 RYSE Son of Rome

 ローマ軍をテーマにしたアクションゲーム、ですかね。でも自分がイメージしているローマ軍とは少し違うかな…。甲冑や盾に漫画風の装飾が入っているのは良しとしても、背中や側面を晒して突出し、敵中に躍り込んで複数人を相手取るってのはローマ軍の一般的な戦い方とは異なる様な。亀甲隊形になったり投槍を一斉に投げるところなどは良いな、とは思います。細かいですが隊長以外がグラディウスを左腰に帯びているのはどうなのか…。
 あくまでローマ風ゲームなので、そういう設定だから、と言われればそれまでかもしれませんけど。せっかく題材にするなら特色を生かした方が良いのではないかと。確かに、隊列を組んでじわじわ前進し、最初から最後まで組織的戦闘によって敵を圧倒するというのはアクションゲーム向きではないかもしれませんが…。


 ガルガンティアが終わってしまいましたね。最後は王道そのものでしたが、すっきりした良い作品じゃないかと。レゾンデートルの喪失、そして再発見、自堕落な私にはあまりに眩しいテーマではありました。あとムカデ砲(多薬室砲)らしきものが登場してグッときました。きっとジェラルド・ブル博士も草葉の陰で……。アニメではラストエグザイルのスコロペンドラ砲以来の登場ですかね。
 それと曲射砲の弾着観測を観測機から行うヒロインは初めて見ました。最近は色々いるんですね…。統合末端攻撃統制系ヒロインが登場する日もそう遠くはないですね。えぇ。
 はっ、もしやこれが世に言う軍靴の足音……そんな感想か。完全版設定資料集が欲しい、11月に…7,000円…ぬぅ。


・アッシリア強化月間

 陽炎に揺らぐ稜線、太陽の光を浴びて輝く円形の標章が、起伏の彼方に姿を現した。やがて数え切れぬほどのアッシリア兵が途切れる事無く後に続き、地を埋め尽くす。
 勝利を確信する歓声と共に道を開けて割れる大軍勢。一斉に天に突き出された槍の穂先の回廊を抜け、土煙を上げて疾駆する一際豪華に装飾された四頭立ての戦車。華麗な軍装の近衛騎兵や屈強な親衛隊を認めるまでも無く、誰がやって来たのかは明らかだ。トゥクルティ・アピル・エシャラ、アッシュルの王、全世界の支配者にならんとする者である。

アッシリア軍_ティグラト・ピレセル3世

 久しぶりにおなごを描いたかと思って油断したらこの有様ですよ。ヒゲの戦士特盛りというね。じめじめして暑苦しい季節になんてものを晒すんだ、と言われそうですがしょうがないのです。

 俺のターン!!ドロー!捕虜の生皮を剥いでアッシリア軍を召喚!!!

 穿たれた城壁、幾百年もの歴史と文化を道連れに天を焦がし燃え盛り、灰燼に帰す都市国家、慈悲を乞う慮たち、金臭い血反吐の匂いと腐り始めた脂と死肉の匂い、餌にありつく猛禽達、濛々と立ち込める砂煙、天地を震わせ轟々と響き渡る勝利の雄叫び!アッシュルの民の咆哮!!

 何と野蛮な。でもそんな感じなのであります。

 という訳で史上空前のアッシリアブームが巻き起こり、我が内なる元老院にてアッシリアの絵を描く事が全会一致で決定されたので、石の浮彫、碑文だとかオスプレイのThe Ancient AssyriansやMcbride先生の絵、図鑑を参考にしつつ戦車やら騎兵やら歩兵やらをもりもり描いております。

 戦車に乗っているのは偉大にして強大なる王、四方世界の主、アッシュルとバビロンの統治者、勇敢無比にしてアッシュル神の加護を受けし者、全ての仇なす者を下せし者、我等がアッシリアの王、ティグラト・ピレセル3世(トゥクルティ・アピル・エシャラ)であり、彼を取り巻くのは自身が創設せし常備軍であります。

 ティグラト・ピレセル3世は紀元前8世紀、類稀なる征服王でありながら、優れた政治家であり改革者でもあったというアッシリアの王様です。
 今回は愛車で疾走し、不届き者を撃滅せんと出撃する場面という事で。
 
 どんな戦車に乗っていたかは石の浮彫に残っているのですが、2,700年の歳月を経てなお愛車のデザインが分かるってのは凄いですね。頑丈そうな極太の車輪、最後尾に配された車軸、4頭立ての出力と走破性、3人乗りの重量バランスと耐久力などを考慮した設計なのでしょう。腕利きの職人達が当時最高の技術を駆使し、王の為に工房で最強のマシンを仕上げる様子が目に浮かぶようです。Tiglath-Pileser III in Chariotで画像検索すると色々見られるのでご参考までに。

 アッシリア軍の軍旗あるいは王の旗印は円の中に配された雄牛に乗るアッシュル神の図柄で良いのでしょうか。真の十字架(の容器)の様に光り輝き、諸国にアッシリア軍の到来を告げ、恐怖と共に迎えられたのでしょう。
東方も良いですね…。法典を彫らせるハンムラビ王とかイシュタル門の前でご満悦のネブカドネザル2世も描いてみたいものです。

 今回はこの辺で。完成しましたらまたお会いしましょう。
 皆様にアッシュル神の加護があらんことを。

コメントの投稿

非公開コメント

軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード