日々、自己の人生を生きよ

May you live every day of your life.
日々、自己の人生を生きよ。
――ジョナサン・スウィフト



色々な人と話すと、こうあらねばならないという“一般的な”モデルに束縛され、現実との乖離に苦しめられている人が結構いる事が分かりますな。かく言う私も特に乗りたくない満員電車と特段望まぬ労働者生活に首まで浸かってますが、自分のペースでやるしかないですな。長期的には退場していく方向で。






何と文字を書いて記録できる優れものなのです!




・そもそも金がない

教育費が、防衛費が、インフラ整備が、社会保障が、と政治はいつも揉めておりますが(突き詰めれば利益の再分配がその仕事の要ではあるのでしょうけど)、そもそも収入が無ければどうにもならないような気が……他の何かを削るか、金を借りて支払いを先延ばしするか。




・今回の自由飲酒主義

同盟諸侯と集い、酒池肉林。
Moltke閣下ご推薦の肉料理の店、豪快でありながら実に美味かったです。







広い台所が欲しい。






・色々見たり買ったり読んだり

敵も恐ろしいが、最前線で何が起こっているかよく分かっていない指揮官も怖いですね。



アサシン・クリードの映画。
概ねゲーム通りの背景が語られ、そして15世紀末のスペインへという内容でしたが、ゲームをやってない人には訳が分からない点もあるやも。



Fetih 1453 コンスタンティノポリス攻防戦を陥落まで描いた映画。
日本でもこういうのやってくれないものか。やはり予算ですかね……。



アルキビアデス





これは良い話を聞いた。しかし、もう10年……根強い人気ですな。



2年ぶりでしたっけ。続きが気になりますが、また2年後?



昔は延々と一日中模型作ったりしたものですが、今はなかなかそういう時間もとれませんな。
働く様になって欲しい模型を買える様になったら今度は時間と場所がないという……いずれ気力すら尽きていくのですかね。
指先と目が駄目になる前に帆船模型をやってみたいものですが。



例の本、中身と構成はこんな感じ。



・お絵かき

ほんの冗談で描いたらRTとブックマークの通知がえらいことに……。



いつも通り長ったらしい文章をくっつけて貼りました。
3,000字のつもりで書いて投稿しようとしたら何をどう間違ったか3,200字、どんどん削る事に。
良い練習にはなりますが……。




次はまた少し雰囲気の違う絵を描いてみようかと。
と言っても甲冑とかそういうアレであることは変わりませんが。

ローマ人諸君が善き日々を過ごされますよう。
スポンサーサイト

生きるために食べよ、食べるために生きるな



生きるために食べよ、食べるために生きるな
――ソクラテス



私はソクラテス先生に怒られそうですね。
飲んで食べて遊ぶ事にしか積極的な意思が湧いてこないので困ります。

仕事もそうで、糊口を凌ぐためにやっているだけなので、仕事をするために生きている訳ではないのです。
ところが建前上か何だか知りませんが、この社会は目的意識を持って働くことを求めるのですよね。
勿論、志高く真剣にやっている人々がいるからこそ社会が回ってるのでしょうけど。

しかし、そこら辺の労働者の口座に6億円くらい放り込んで好きに使って良いと告げたら、果たして何割の人が同じ環境で働き続けるのでしょうな。殆どの人はやりたい事や他の好みの仕事をするのに時間を使おうとするのではないかと思うのですけどね。
私は一瞬でひきこもりになるでしょう。


・自由飲酒主義者の名に偽り無し

ありがたや。





振り返ると本当に色々食べてますね。








・明白な性質

自分のペースでテキパキ片付けられるので、外で働くより家事をしている方が楽しいのです。



故にスケジュールや振舞いの様式を拘束される催事の類が蕁麻疹がでそうなほどに嫌なのであります。
特段の親愛の情も無い付き合いの冠婚葬祭等もとても白けるのです。
典型的な社会不適合ですな。







・社会の徒然

国の方針を株式会社的な損得勘定で左右したら、おそらく長期的にはガタガタになるでしょうし、短期的な利益の最大化だけを図って企業や社会を回すといずれ限界が来るように思います。
もちろん私企業は決算明細とか五ヵ年予算だとかに縛られているので、株主にアピールする為にも短期的な視野で稼がなくてはならない事情があるのでしょうけれど。



大きな問題ではあるのでしょうけど、議会や委員会の限られた時間を使ってずっと言葉を投げつけあう事にどれほどの意味があるのかと。いかにもテレビ向けのデモンストレーションばかりで、大丈夫なんだろかという。もっと重要で深刻な議題が沢山ある様に思うのですが……ニュースに取り上げられるのがそういう分かり易いものであるというだけの話で、人目に映らない所で着実に処理されているのなら良いのですけどね。



国際貿易が活発で、様々な物品が自由に行き来していないと生きていけないのです。






・ゲームやら何やら

ニーアオートマタ、2Bの脚が気になってよそ見してすぐ死んでしまう。



アサシンクリード・リベレーションはビザンツ帝国を好む人にもお勧めです。



そういうジョークかと思ったけれど。



これは欲しい。各都市の雰囲気をつかむのに役立ちそうです。



ついつい画集を買ってしまうほどに好みです。



これをやる為に生きているといっても過言ではない。



コンセプトアートの人がまた渋いのですよね。




・お絵かき

ビザンツ帝国風の世界に19世紀後半~20世紀初頭くらいのデザインの軍艦を放り込んで空を飛ばすという荒業。
タンブル・ホームっぽい船、巨砲を少数積む戦艦へと設計思想が変わる前くらいの何だか沢山載ってるゴチャゴチャした船が面白くてつい……。


空中艦隊とか空中戦艦とかいう字面・絵面に弱い、ラストエグザイルとかラピュタみたいなやつです。




さて今回はここまで。
絵が完成したらまた。
軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード