言葉ではなく行動


 Facta non verba
 言葉ではなく行動
 ――ラテン語の諺

 不言実行

 いや、特に何をするでもないですけど。
 むしろ何もしない、という欲求の方が大きいです。
 が、残念ながら人間社会は常に何かをする事を要求するのですよね、時間に追われて。
 締切、集合時間、起床時間……。不作為、無為は許されない。
 
 それはさておきジオニックフロントのリメイク?が出るのですね。
 懐かしい。
 

・軍団兵は許可なく死ぬことを許されない。

 どこの海兵隊だよ、という具合になってしまいましたが。
 自分のイメージは固定されて、なかなか変えがたいようです。

ローマ軍の物語Ⅳ ①

ローマ軍の物語Ⅳ ②

ローマ軍の物語Ⅳ ③

ローマ軍カードゲーム①
ローマ軍カードゲーム②
ローマ軍カードゲーム④
ローマ軍カードゲーム③

 懐かしきMTG風のカードはジェネレータが面白かったので戯れに作ってみました。
 数値も内容も適当。

 以下pixivより

 ローマ軍の物語Ⅳ“ヘラクレスの不在”

 シグナクルム(認識票)を受領し、トラヤヌス帝へのサクラメントゥム(忠誠宣誓)を経て俺は軍団兵になったが、それはまだ書類上の事に過ぎなかった。焼いてないパン種みたいなものだ。祖父の言う“本物の軍団兵”になるには、やるべき事が山ほどあった。
 訓練だ。基礎訓練は想像以上でも以下でもなかった。死んだ方がマシだと思うほどきつい、という話を祖父から聞いていたからだ。要するに実際、死ぬほどきつかった。

 訓練の初日、練兵場でどうすればいいか分からずに広場の鳩みたいにばらばらに突っ立っていた俺達新兵の前に、男が二人、まるで全世界に君臨する支配者の様に堂々とやってきた。先を行く男は歳は30前後で大柄ではないが、トゥニカの袖や裾から覗く手足はどう見ても軍団兵のそれだった。左目の下にある横薙ぎの傷のせいで常に人を睨み付ける様な形相をしていたが、元々そういう顔だったのかもしれない。

 とにかく、どんな衣装を着てもそれがケントゥリオ(百人隊長)だと分かった筈だ。漲る自信と威厳、肝の据わった態度、雷鳴の様に響く声、仮にギリシア悲劇の仮面を被ってもあの迫力は隠せないだろう。対照的にもう一人の副長と思しき長身の男は捉え所の無い目つきと静けさが印象的だった。

 隊長はその名がケリアリスで、百人隊指揮官である事を告げ、まるで元老院議員の挨拶みたいに荘厳な言葉遣いでヘシオドスを引用し、無秩序に立ち尽くす俺達を天地開闢以来の能無しだと罵ると、最後に炯々とした目でこう付け加えた“だが安心しろ、俺が何もかも教えてやる。立ち方、座り方、歩き方に眠り方、飯の食い方からクソの始末、そして殺し方、何もかもだ。泣こうが喚こうが全員きっちり軍団兵にしてやる!”。

 あまりの迫力にちびりそうだったが、それから整列、行進、隊形変更の訓練で聞く事になる滑らかで流麗な罵詈雑言の嵐と比べれば、やはりあれはちょっとした景気づけの挨拶だったのだろう。

 数日の訓練を経て、不良やごろつき風の連中が調教された馬みたいに大人しくなったのが印象的だった。ここで粋がったところで、副長や百人隊長の懲罰棒に頭をかち割られるだけだ、という事が分かる程度の脳みそは持っていたらしい。未来の戦友が俺より馬鹿ではない事をいとも慈悲深き神々に感謝せざるをえなかった。

 全部で80人の俺達は10組のコントゥベルニウム(テント組、班)に分けられ基礎体力をつける為に走ったり、徒手格闘や装備の扱いなど様々な訓練を受けた。
 とにかく最初に叩き込まれたのは整列と行進、通常と全速の2種類の軍団歩幅、そして幾つもの隊形と穴掘りだ。どれもシシュポスの岩みたいに終わり無き繰り返しだったが、目的がはっきりしている分、街にいる時よりも気が楽だった。

 何より素晴らしい事に新しい友達が出来た。戦闘訓練で二人組になったクイントゥスは名前通りの五男で、俺の入隊理由を聞いてゲラゲラ笑った。要するにこの魚屋の息子は俺とほぼ同じ境遇だった訳だ。だが俺は四男で、奴は女に振られて決心した、という点も含めて聖なる神託に委ねた俺の方が勝っていると信じたい。

 流石に人生の一大事を賽子で決める様な馬鹿はいなかったが、班には色々な奴がいた。全員がローマ風の名前だが代々本土出身のローマ人は俺とクイントゥス、アウルスとサルウィウスだけだ。ガリア系のティトゥス、ゲルマン系のマルクス、ルキウスは先祖がエジプト人だ。とはいえ裕福なのに兵隊に憧れる妙な奴、ギリシアから来たガイウスも含め皆悪い奴ではなかった。

 そもそも俺達の最大の敵はケリアリスとその訓練であり、出身を理由に仲違いをする余裕などなかった。それに問題を起こしたら連帯責任だ。誰が原因かなんて関係ない。実戦なら一人の失態が全員に損害を与えるからだ。面倒の種を蒔く奴が仲間からどう扱われるかなんて分かりきった事だろう。心身ともに襤褸切れの様にくたびれる毎日だったが、俺は仲間が出来てほっとしていた。

 俺達は歩き方、人間の急所の位置、そこを壊すのに派手に手を動かす必要は無い事、どこであれ友はいるという事を“身を以て”学んだ。

――つづく――
次回、ローマ軍の物語、第5話“マルスの申し子達”ROMA AETERNA EST!!
 
 トラヤヌス:元老院から”至高”の称号を贈られた13代皇帝(在位98年-117年)。帝国の最大版図を達成した。

 忠誠宣誓:皇帝への忠誠宣誓。待遇への不服や政治的理由により宣誓拒否が相次ぎ、内乱が起きる事もある。故に軍団の機嫌を損ねた皇帝は長生きできない。親衛隊もまた然り。ローマ軍団は帝国の強力な武器であり、同時に致命的な弱点でもあった。

 百人隊長:ローマ軍団の背骨。最小単位のコントゥベルニウムを10個合わせた80人からなる百人隊の指揮官。百人隊長にも階級があり上位の者はより多くの兵を率い、作戦会議に出席する権利を持つ。ローマ軍という組織を理解する上で欠くべからざる存在。

 副長:オプティオ、隊長代理・補佐。戦闘時は部隊の後方や側面で列を乱す兵士や勝手に退く者を見張り、隊形を維持する為にハスティレー(棒)で押したり小突いたりする。

 懲罰棒:職杖、指揮杖、懲罰棒。呼び名は色々だが、多くは堅い葡萄の蔓製。多分、どの用途でも主に殴打に用いられただろう。

 コントゥベルニウム:テント組。野営地の天幕、食事等生活を共にする8人の班。

 整列と行進、歩幅:ローマ軍団は整然とした隊形と迅速な行進をもって他の勢力を凌駕する機動力と戦闘力を発揮した。定められた歩幅・歩調は部隊の速度と移動距離を規格化し、作戦の立案・遂行を円滑にした。この為、全ての軍団兵は初期の段階でこれらを体に叩き込まれた。良く歩く兵士こそが戦いに勝利する!

 シシュポスの岩:ギリシア神話の逸話。シシュポスは巨大な岩を山の上まで運ぶ罰を受けるが、山頂到達直前でいつも岩が転がり落ちていく。それが永遠に繰り返される。転じて現代では果てなき徒労を意味する。社畜か…。

 クイントゥス:五番目を意味するラテン語の名前。日本人で言う五郎。クァルトゥスは四郎。ローマ人の名は個人名・氏族名・家族名と並び、個人名の数は少ない。混雑した街中で知り合いを見つけてルキウスだとかマルクス等と呼ぶと大勢が振り返るだろう。故に公共の場で個人名で人を呼ぶ事はあまりなかった模様。

 色々な奴:入隊の第一条件はローマ市民である事。つまり人種や出身地は問われない。そもそもトラヤヌス帝が属州出身者であり、ガリアやアフリカ出身だろうが市民であれば志願は可能だった。文化も宗教も不問だが、皇帝の神格化、忠誠宣誓などがキリスト教などの教義と衝突し問題となる事があった。

 裕福な:軍務はいつの時代も楽ではなく、ローマが拡大し、時代が下るにつれ、イタリア本土出身の軍団兵は減った。豊かになり、他の職業に比べ相対的な魅力が下がったのだろう。特に裕福な家の者が将校ではなく兵卒になる事は稀だった。帝国の防衛は次第に属州出身者やゲルマン人達が担う様になった。

 急所:軍団兵は戦闘において素早く人体の急所を攻撃し、効率的に敵を殺傷する様に教育された。特に盾で殴りつけ、のけぞる敵の腹(内臓を防護する骨が無い)を突き刺すのは最も基本的な動作だった。

 以上

 ケリアリス百人隊長は心の平穏がどうとか言っているので、アパテイアとかアタラクシアとかそういった類の概念について言及しているのかもしれません。ストア派の影響を受けているのやも。

 百人隊長は軍曹とか下士官のイメージで語られる事が多く、実際私もそんな風な文を添えてしまっていますが、少し違うようです。幾つかのランクに分かれており、上級の百人隊長はもっと大きな部隊を率いたり、重要な会議や交渉の場に
出席する事もありました。故に単純に叩き上げの指揮官や訓練教官のイメージで見ると実際とは異なるかもしれません。もっと上から下まで人ぞれぞれ、幅広い役割を担っていたようです。

 武装はよく見る百人隊長の装束にしました。どちらかというと1世紀中頃の装備に近いかもしれません。脛当て、ファレラ(円形の金具)やトルク付きの鎖帷子、軍団の典型的な赤い外套、剣は左腰で短剣(プギオ)は右腰ですが今回は訓練という事で木剣、グラディウスは外しました。盾は旗手などが持っている丸いものを。ハドリアヌス帝などは髭を生やしてましたが、典型的なローマの軍人ということで髭は無し、短髪で。

 早速しごかれてる新兵達が持っているのは柳細工の訓練用の盾です。盾の取っ手の位置や補強はほぼ想像なので怪しいですが、木剣や盾はわざと重くして実物より負荷をかけて訓練する事もあったのだとか。

 後ろの兜に羽根がついている将校の持っているのは戦闘時に戦列を整える為のものです。軍団は大河ドラマや映画で見る様な喚声を上げて、バラバラに突撃して敵も味方もゴチャゴチャの乱戦はせず、部隊ごとに歩調を合わせて戦う事を基本としていたので勝手に前に出たり、列を離れたり、逃げようとする者は棒で殴られたでしょう。18-19世紀の戦列歩兵などは短銃やサーベルで将校に撃たれたり斬られたりする羽目になったでしょうけど。

 次回は正式な装備に切り替えて、重装歩兵の密集隊形を描く事にします。
 誰が得をするのかと言う暑苦しい重装歩兵祭りです。

 しかし新規編制の何の戦功もない百人隊の軍旗はどうすればいいんだろうか……。
 何もつけないって訳でもないだろうし。

 また飽きもせず大量の軍団兵を描くので少し時間がかかるでしょう。

今回はこの辺で。続きが描けたらまたお会いしましょう。
 ローマ市民ならびに元老院議員、そして軍団兵諸君にマルスとユピテルの助力あれ。

人間は万物の尺度である。

 人間は万物の尺度である。
 ――プロタゴラス

 人間の数だけものの見方があり、価値の基準がある。
 世界の見え方は人それぞれ。

 一方で、人の評価や基準に囚われ、自分や他人がそこから外れていないかをとても気にする人もいるようで。
 人間と言う動物が、ただ一人で生きるのではなく、集団で社会を構成する以上、万物の尺度にもある程度の近似が求められる、というのは理解できるところですが。あまりに全体に傾倒し、人の評価、指標に依存するのも危険かと。
 もっとも、何もかも相対化するというのも考えものか。やはり全てはローマの下に!

 カラヒー!とばかりに一人よろしくやってると浮世からどんどん乖離していくのでしょう。
 平穏と均衡に到ることの難しさよ……とはいえ我が道を行く以外の考えなど意識にも上らず。
  
 何の話をしているのやら。  


 ・税金

 31日に駅前で物凄い行列を見かけたので何事かと思いましたが、帰ってからネットを見たら定期券を増税前に買う為に並んでいたとかで。2時間とか3時間とか待ってたそうですが、時間や労働力の投資、行列の不快感、個々の時給換算と見合うのでしょうか……。
 スーパーでも同じ様な事があったようですが。損益の壁を超えた何かが人々を突き動かしていたのか。あれか、スピリチュアル的なあれか。学生証の発行期日が決まっている、とかは同情しますけど。

 そういう神秘主義的な儀式、不毛な行事はおくとして、国が集めた金をちゃんと使ってくれると良いですがね。
 しかし、足りないから税金を増やすというのは一番簡単な作戦なのでは……シムシティやってる小学生でも出来ますよね。債券を酷使するのもシムシティで出来る芸当だし。結局最後は決済日にきっちり支払うか、破綻するかの二択しかないのだから……。
 今行われていることは自分の世代がつけを払うか(福祉の縮小に耐えるか)、将来の世代に払わせるかを選んでいるに過ぎないのではないのかと。 
 
 自分の消費傾向は酷くパターン化しており、月~木は昼食代、金は昼食と酒、土曜に燃料(2輪の)、あとは半年おきくらいに興味のある本やゲームをまとめて買い、衣服や耐久消費財などは流行に合わせるのではなく、必要なものを必要になるまで買わないので、あまり消費生活は変わらないかもしれません。

 ただ、缶ジュースとかペットボトルの飲み物を買う回数はこれまで以上に減る気がします。
 酒は燃料なので減らすのは無理です。酩酊せずにやっていられようか!


・テレビ

 ほとんどのテレビ番組は見る価値が無い、と勝手に断じている私ではありますが、
 中には面白いものもあるので新聞のテレビ欄は結構見ます。

 最近見た番組で面白かったのはこんな感じです。

 地球ドラマチック

 ポンペイ“骨”が語る真実
 http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2014-04-05/31/07129/

 もともとこのシリーズは海外のドキュメンタリー番組を取り上げていて楽しいコーナーなのですが、ポンペイの回もなかなか面白かったです。前も同じ様な内容のものがあったような気がしたのですが少しだけ構成が違ったかな。土曜のこの枠は要チェックです。

 古代ギリシアのコンピュータや
 http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2014-03-16/31/27343/
 翼竜の番組も素敵でした。
 http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2014-03-22/31/30683/
 超カッコいい…。
 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/97/Quetzalcoatlus_northropi_01.jpg
 ケツァルコアトルスの様に大空を悠然と飛んでみたいものです。
 1,800万年以上地球の空を支配していた事を思えば、人類のなんと小さく儚い事か。2億年近く繁栄した恐竜とくらべれば
 長くて数十万年の歴史しか持たぬ現生人類など青二才もいいところですね。
  ハツェゴプテリクスもたまらん……。


 ETV よみがえる色彩 激動の20世紀 アーカイブ映像の可能性
 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/0322.html

 20世紀の白黒映像をカラーで蘇らせる技術を紹介する番組。実質、夏と秋の特集の番宣ですかね。
 でも戦前の日本、1920年代のモンパルナスやモンマルトル、カラーで現れる藤田嗣治など興味深い映像が。

 フランスのドキュメンタリー番組アポカリプスについて触れていますが、夏頃BSでやるのだとか。
 *死体やらが平気で写るので気をつけてください。
 http://www.youtube.com/watch?v=UyYN6zBd34g
 http://www.youtube.com/watch?v=aY-jS37cBtM
 20世紀初頭の東京の風景もカラーで復元し、秋頃放送だそうです。これは楽しみです。DVDは出るのかな。
 白黒では遠く隔たった様に見える世界も、我々と連続性を持った世界だと言うことが感覚的に理解できるというのがカラー映像の長所といったところでしょうか。


 BS世界のドキュメンタリー
 報道の自由と巨大メディア企業 ~アメリカで何が起きているか~
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/140402.html

 これは米国のメディアを取り上げた番組ですが日本も他人事ではないですね。
 政府やスポンサーの意に沿わぬ内容は報道できない。あるいは視聴率を取れない、つまり株主の意向に沿わぬ、収益に繋がらない内容は報道されない。
 組織が本来の趣旨を見失い、収益と組織の維持だけを目的とした先に何があるのか。個々の市民が生活や政治的判断の根拠となる情報のより所を報道に頼る以上、そこを押さえれば国家や民主政治の行く末など容易に左右し、扇動できる。 そういう状況が現実化しているのでしょう。ネットもまたその影響を免れているわけではなく、最後は広告収入や規則がものを言う以上、根本はそう大差ないかと。

 ニュース番組と銘打っておきながら延々とスポーツや芸能の醜聞、娯楽の話ばかり取り上げる時間枠にどれほどの価値があるのか……。
 無論、運動選手たちの研鑽、比類なき技量や誉れある記録は賞賛すべきですが、他にも伝えるべき社会問題や国際情勢、政治的状況が沢山あるのではないかと。もっとも、一面ではそうした状況を望んでいるのは視聴者自身であるので需給に適った番組構成になっているだけなのかもしれませんが。

 でも、見たい番組が多くない事はそう悪いことではないのかもしれません。
 魅力的なものばかりだと、ずっとテレビにかじりついている事になりそうですし。

 我ながら、ドキュメンタリーばかりに偏ってますね。今回はNHKばかりですが、他はどうなんでしょ。
 見ていないのでさっぱりですが。
 

 ・お絵かき

 新兵を鍛え上げる百人隊長の図。
百人隊長と新兵
 さっさと立て、それともこのまま首を刎ねられたいか?
 戦場で泣き言を言っても敵は待たんぞ!
 辺境にクレメンティアの到来を期待したって無駄だ。 

 みたいな感じで。

 ロリカ・セグメンタタはどのタイプにしようか迷いましたが、
 結局これにしました。兜はどうしようかな…。


・仁義なきローマ帝国運営記

 進め、ローマに弓引く者に災いあれ。

 ときに平原で敵を打ち破り
2014-0406-01
2014-0406-02
2014-0406-03

 ときに城壁を堅く守り
2014-0406-04

 海と陸から容赦なく攻め立て
2014-0406-05
2014-0406-06
上陸開始、走れ、陸の連中から手柄を奪い取れ!
2014-0406-07
2014-0406-08
2014-0406-09
2014-0406-10


 同時進行でブリタンニアの征服も完了。
 イケニの女王ボウディッカは生まれてすらいないので、最果ての蛮族など鎧袖一触よ、などと調子をこいていたら結構強いのね。アラビアはそれぞれ2ユニットの艦隊と陸軍が駐留していて大苦戦。やはり戦争は頭数が揃わないときつい……。

叛徒共の頭上に煮え滾る油を降り注ぐ。 
2014-0406-11

砂漠で熾烈な攻防戦
2014-0406-12
2014-0406-13
2014-0406-14
すべてはローマの栄光のために
2014-0406-15


 随所で一進一退を繰り返し、度重なる反乱を鎮め、じわじわとその版図を拡大。16個軍団で拡大と治安維持を両方行うのは結構大変です。
2014-0406-16
2014-0406-17
2014-0406-18

 30個軍団くれとは言わないけど、あと4個軍団欲しい。そしたらもっと楽できたのに。何そのあと一個大隊いれば勝てた、みたいな……。
 西はヘラクレスの柱、北はゲルマニアの端まで。ブリテン島を征服し、東はアラビアを制覇。黒海沿岸にまで迫ったところで軍事的勝利の必要条件を満たしたようです。紀元前99年、開始から174ターン経過。
 史実より大分早い帝国成立ですね……。
2014-0406-19
2014-0406-20

 とはいえ、これなら偉大なるローマを名乗ってもおかしくはないでしょう。

 一応クリアと言うことになるのか。一体何人を処刑し、城門から煮え滾る油を浴びせ、幾つの軍勢を滅ぼし、都市を炎に沈めたことか…。一人殺せば殺人者、百万人殺せば英雄、を地で行く振る舞い。悉く殲滅すれば神、ですかね。
 異文化、民族、宗教をその内に包み込む帝国というものを成立させ、維持するのがいかに困難か良く分かりました。
 国境を接した勢力全てと開戦し、刃向かう者は捻り潰すという、あまりにも頭の悪いプレイを貫徹したので余計に時間がかかっている様な。とにかく反乱の収拾が面倒でした。

 ローマ帝国もこの辺が物理的限界かと。ハドリアヌス帝もトラヤヌス帝の最大版図は損益が見合わぬと判断して縮小整理を図ったのでしょう。メソポタミア、アラビア、大ゲルマニアなどは文化が違いすぎて、一時勝利するのは容易くとも帝国版図に収め続けるのは困難です。 


 ユピテルに勝利の感謝と生贄を捧げた初代皇帝Legionariusは無事凱旋式を終え、カピトリヌスの丘を下った。すると俄に空が掻き曇り、目の前が見えなくなるほどの大雨が……黒い雲に無数の稲妻が走り、地を揺るがす様な落雷音が響き渡った。
 やがて荒天は嘘のように去り……皇帝の姿もまた掻き消えた。ローマに恐怖と栄光をもたらした皇帝はその最良の日に先祖と神君の仲間入りをしたのだ。――おわり――

 どっかで聞いたことのある様な話だな。……帝政の開祖だから神君の仲間入りも何もまだこの人しかいないじゃないか……。凄く楽しいけれど開始してから半年経っているという、恐ろしいゲームですね。
 夢は世界征服とかいうお子様にもおすすめです。物理的・領域的支配がいかに面倒で、ときに全くの不毛であるかをまざまざと見せつけてくれます。
 前時代的な軍事的世界制覇など捨て置き、武力はほどほどに(日本なら干戈を交えるまでも無く、幾つかの海峡と運河を押さえればあっという間に燃料と基礎原料と食べ物が無くなって大変な事に)、同盟国・周辺国とはある程度仲良くし、政治・経済・思想や文化的支配・洗脳によりいやらしく、ねちっこく世界征服を目指しましょう!何のこっちゃ……。


 今回はこの辺で。続きが描けたらまたお会いしましょう。
 ローマ市民ならびに元老院議員、そして軍団兵諸君にマルスとユピテルの助力あれ。
軍団兵履歴

Legionarius

Author:Legionarius
主に世界史・戦史(東西問わず)の絵を描いております。

形式:Legionarius
状態:製造年月日から30年以上経過
使用燃料:Laphroaig,Bowmore,
Ballantine(12年が好ましいが財布が薄いのでfinest)
エンジン形式:惰性型酒冷4ストロークバルブ108気筒
始動形式:諦念あるいは深い溜息
搭乗機:CBR600RR07白→CBR1000RR2012に機種転換(乗り手に過ぎる良い機体ですがハイオクは財政が……)

音楽:(Bill Evans, Miles Davis, Dvořák, Linkin Park, Rammstein, Killswitch Engage, Enigma外)気に入れば何でも。

書物:ノンフィクション、歴史(ローマ史、古代ギリシャ,WW2外)、SF(ホーガン、ハインライン外)、最近はOsprey社の本ばかり。主にマクブライド先生のやつばかり。

漫画:(大陸軍は世界最強とかアララララーイとか)雑食。

ゲーム:ROME TOTAL WAR、MEDIEVAL TOTAL WAR
     CALL OF DUTY、S.T.A.L.K.E.R、SILENT HUNTER外

好きな陛下:Marcus Aurelius Antoninus、Flavius Claudius Julianus
好きな甲冑:ロリカ・セグメンタータ
好きなヴァンツァー:フロスト
好きなマクナブ:受領通知!!、カチカチ、カチカチ、続刊はいつですか。
以下、好きなギボン、サトクリフ、パウルカレル、スティーブンハンター、フォーサイス、ルカレ、エルロイなどと八万行に渡って続くので割愛。

辺境報告
往復書簡
オスティア港
記録抹殺刑を免れしもの
軍団基地施設案内
忠誠宣誓をした軍団兵の人数
神託を得る
pixiv
RSSリンクの表示
街道網
同盟申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード